大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2023/11

第103回愛知県大会花園予選準々決勝vs西陵

投稿日時:2023/11/04(土) 22:52

こんにちは。11月4日土曜日、朝宮公園陸上競技場にて愛知県大会花園予選準々決勝が行われました。準備に準備を重ねて挑んだ大事な一戦でした。結果は以下の通りです。



前半7-12



後半19-27



計26-39



前半は相手ボールから始まりました。前半15分、キックの蹴り合いから相手ボールのラインアウトのボールをターンオーバーし、敵陣22mまで攻めるもペナルティに。その後、自陣10mライン付近の相手ボールラインアウトから何度もアタックされ、先制トライを許してしまいます。しかし前半20分、敵陣10mライン付近のマイボールラインアウトからそのままモールで押し込み、トライで同点に。前半24分、自陣10mライン付近での相手ボールラインアウトから、BKにパスが回り、1人走り抜けてトライを返され、前半が終了します。



ワントライ差で試合は後半へ。後半5分、旭野のオフサイドにより相手がペナルティゴールを決めます。その後、敵陣10mライン付近でのスクラムからBKにパスが回り、1人抜けてトライされてしまいます。後半13分、敵陣22mライン付近でのマイボールスクラムからCTB、そしてSOにパスが回り、そのままトライを返します。後半16分、後半21分と連続でトライを許してしまいますが、後半24分、敵陣22mライン付近でのマイボールラインアウトからモールで押し込み、そこから1人抜けてトライを返します。後半28分、自陣22mライン付近での旭野ペナルティにより、そのままアタックを許してしまい、トライされてしまいます。そして後半終了間際、キックオフからターンオーバーし、外にパスが回って1人抜けてトライを決め、試合が終了しました。



今回の試合をもって、3年生は引退となりました。このチームが始まってから、"勝ち"にこだわり、チーム全員が上を目指し、熱い気持ちを胸に練習してきました。最後まで誰1人諦めることなく走り続け、闘い続けたあの姿は、グラウンドにいる人全員の心を動かすことができたのではないでしょうか。



ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。毎試合の熱い声援や、たくさんの差し入れは、私たちの活力でした。そして3年生の保護者の皆様、悪天候であっても、どんなに遠い場所でも、いつも元気に送り出してくださったこと、心より感謝しています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



OB、OGの先輩方、私たちだけでは気づくことができない点を細かく的確にアドバイスしてくださったこと、たくさんの応援、差し入れ、本当にありがとうございました。これから始まる新チームのサポートも引き続きよろしくお願いいたします。



毎日、厳しくも愛のある指導をしてくださった先生方、「下を向くな。常に周りを見続けろ。」という熱い言葉は、心が折れそうになった私たちの背中を何度も押してくれました。試合後に先生方が、私たちと一緒になって涙を流してくださったこと、とても嬉しかったです。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。



後輩たちへ、まずは今まで本当にありがとう。あともう少し、みんなと一緒にラグビーをやりたかったのが3年全員の正直な気持ちです。こんなにも明るくて、元気で、個性豊かで、いつも笑いが絶えないのに、やるときは全力でやり、声を出し、たくさん応援してくれたことに何度救われたか分かりません。これから先、壁にぶつかることもあると思うけれど、そんな時はいつでも私たちを頼ってね。本当に自慢の後輩です。私たち3年のために、最後まで闘ってくれて、ついてきてくれてありがとう。



最後に3年生へ、2021年4月21に伝統ある旭野ラグビー部に入部し、みんなと出会ってから今日までという時間をこの15人で過ごすことができたことは一生の宝物です。暑かった日、寒かった日、風が強かった日、雨が降って泥だらけになった日、どんな時でもみんなが真剣に、全力でラグビーをしている姿が「自分も頑張ろう」と何度も思わせてくれました。毎日当たり前のようにみんなと部活をできていたことがどれだけ最高に充実した時間だったか、とても痛感しています。ここで引退することは悔しくてたまらないけれど、この気持ちをバネにしてこれからも頑張っていこうね。みんなのマネージャーとして3年間一緒に闘うことができたこと、本当に幸せです。これからもみんなのことが大好きです。今まで本当にありがとう。そしてこれからもずっとよろしくね。本当にお疲れ様。



最後になりましたが、これまでチーム堀越を応援してくださり、本当にありがとうございました。



引き続き旭野ラグビー部をよろしくお願いいたします。



2023年11月4日引退 堀越世代MG真子、妃希

<< 2023年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログテーマ