大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2021/10

花園予選愛知県大会第3回戦vs三好

投稿日時:2021/10/30(土) 23:00

こんにちは。10月30日土曜日光明寺にて花園予選愛知県大会第3回戦が行われました。ここからが本当の勝負だと意気込み、三好高校に挑みました。結果は以下の通りです。



前半 12-5



後半 0-14



計 12-19



三好ボールで始まった前半。開始5分、敵陣10mライン付近でのマイボールラインアウトからモールで押し込みます。アドバンテージによりキャプテンが走り抜け先制点を奪います。その後相手を止めることができず、トライを奪われますが、一度冷静になり、流れを旭野に戻します。前半終了間近、再び敵陣でラインアウトを成功させモールへと繋ぎます。そして丁寧にパスを回し、BKが走り抜けてトライを成功させ、試合は後半へ。



旭野がリードしたまま始まった後半戦。開始2分、旭野はトライ間近まで突き進みます。しかしノックオンをしてしまい、惜しくもトライ成功とはなりません。そして後半開始9分、自陣22mラインでの相手の力強いスクラムに押され、トライを許します。その後何度も敵陣へ攻めるもののなかなか点を取ることができません。後半開始16分、相手にモールで押され、パスを止めることができず再びトライを奪われます。なんとか巻き返そうと全員が必死でした。最後の最後まで諦めずに走りますが、そのままトライを決めることができず試合は終了しました。



今回の試合で3年生は引退となりました。長かったようであっという間だった3年間。それぞれが様々な思いを胸に今まで以上に全力で戦いました。



1年生の時から見守り続けてくださった保護者の方や先輩方、たくさんの暖かい応援や差し入れ、忙しい中でのご指導など皆様の力が無ければ私達はここまでやり遂げることができなかったと思います。本当にありがとうございました。そしてこれからも旭野高校ラグビー部をよろしくお願いします。



厳しくも愛のあるご指導をしてくださった先生方。3年間私達のために時間を割いて練習に付き添い、大切なことをたくさん教えてくださり本当にありがとうございました。最後の試合が終わった今、先生方がおっしゃっていた「時間はあっという間、大切に」ということを改めて実感しました。これからの人生、旭野高校ラグビー部で学んだことを糧に頑張ります。



そして元気に明るくチームを盛り上げてくれた12年生のみんな。今日まで私達3年生についてきてくれてありがとう。みんなと練習できた日々はとても楽しかったです。今度は自分たちがチームの中心です。大変なこともあると思うけど、団結して支え合いながら頑張ってください。これからもずっと応援しています。



最後に3年間一緒に過ごしてくれた3年生。正直最初は不安ばかりで最後までやり遂げられるか分かりませんでした。それでも今日を迎えることができたのは、いつも優しく、色んなことに気がついて手伝ってくれた3年生のおかげです。努力しているみんなの姿を見て、私も頑張ろうと思えました。今日の戦っている姿は本当にかっこよかったです。こんなに頼りない私を自分たちのマネージャーで良かったって言ってくれて本当にありがとう。みんなのマネージャーとして支えることができて最高に幸せでした。



2021年10月30日引退  東世代MG 雅

名古屋西合同練習

投稿日時:2021/10/23(土) 21:29

こんにちは。10月23日土曜日旭野高校にて名古屋西高校との合同練習が行われました。1時間ほどユニット練習をした後、AチームはAD、BCチームは前後半20分の試合を行いました。ユニットではFWはスクラムを30分しっかりと組んだ後ラインアウトモールを20分練習しました。BKはチームごと行ったりタッチのADを行いました。AチームのADでは15分×4セットで攻防交代しながらそれぞれのチームが大会に向けて最終確認しました。



BCチームの試合結果は以下の通りです。



旭野BC  VS    名古屋西B   前半  15-0



                                      後半  10-0



                                         計  25-0 (コンバージョンキックなし)



前半開始2分ほどで旭野がハーフライン付近で相手を抜き、パスを繋いでトライしました。開始6分半、再び旭野が敵陣22mラインとトライラインの間でパスを回し、1人抜けてトライを奪いました。その後もう一度先程と同じようにトライを奪い、前半は終了しました。後半が始まり、後半9分敵陣22mラインとトライラインの間で相手とボールの取り合いに。旭野のノックオンで相手ボールになりますが、ターンオーバーしてトライ成功。試合終了間近、相手のペナルティを利用しトライを決めて試合は終了しました。



三好戦まであと5日。全員で練習できる残り少ない時間を今まで以上に大切に、チーム全体で同じ目標に向かって団結していきたいと思います。



応援してくださる皆様、たくさんの暖かい言葉や差し入れなど本当にありがとうございます。期待に応えることができるよう、最後まで全力で戦います。引き継ぎ応援よろしくお願いします。



MG 3年雅、2年莉杏

栄徳合同練習

投稿日時:2021/10/16(土) 18:03

こんにちは。10月16日土曜日名古屋学院大学にて栄徳高校との合同練習が行われました。まず1時間FWとBKに分かれ、FWはラインアウトモールとスクラムを組み、BKはミニADのような合わせをしました。その後、20分間の練習試合を行いました。練習試合の結果は以下の通りです。


 

Avs栄徳


 

前半 0-12 (20分)


 

後半 12-12 (20分)


 

計 12-24


 

BCvs栄徳


 

0-12 (20分)


 

Aチーム対栄徳の前半はマイボールで始まりました。開始直後旭野はパスを繋ぎ、敵陣ゴール前まで攻め込みます。しかしターンオーバーされてしまい、なかなかトライを決めることはできません。そして試合開始13分、自陣ゴール前でターンオーバーを成功させますが、再びボールを取られてしまいます。その後も旭野のペナルティにより相手チームのラインアウトに。相手の力強いタックルを止めることができず、2度のトライを奪われ試合は後半へ。


 

気持ちを切り替え、丁寧にパスを回します。後半開始11分半、BKが相手を交し初トライを成功させます。その後自陣10mラインで旭野はノックオンをしてしまい、トライを奪われます。思うようにトライを決めることができない中、試合はノータイムへ。敵陣10mライン付近でラインアウトを成功させ、一気に22mラインまで駆け抜けます。そしてモールで押し込みトライを決めて試合は終了しました。


 

2戦目BC対栄徳の試合はマイボールでスタートしました。旭野は序盤から敵陣に攻め込みます。何度かゴールライン前までボールを繋ぐも、相手の力強いディフェンスにより、なかなかトライを決めることはできません。試合開始から17分、旭野が自陣10mラインと22mラインの間でペナルティをしてしまい、相手ボールラインアウトからのパス回しでトライを奪われてしまいます。そこから巻き返そうとするも追いつくことはできず、試合はノータイムへ。そして開始から22分、自陣のゴールライン前で再び旭野のペナルティとなり、FWに押し込まれトライを許してしまいます。今回の試合ではミスは少なかったものの惜しくもトライを決めることはできませんでした。


 

花園予選を勝ち進むためには勝利しなければいけない相手との試合。惜しいところまで進むものの、ミスが響き勝つことはできませんでした。先生方からは30分間戦い抜くだけの体力、根気が心配だとご指摘をいただきました。残り少ない練習の中で、心身ともに向上できるようチーム一丸となって励んでいきます。


 

3年MG雅、2年MG彩乃


 

 

<< 2021年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ