大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2018/5

春総体 準決勝 vs春日丘

投稿日時:2018/05/29(火) 19:58

こんばんは。5月26日豊田運動公園にて春総体準決勝が行われました。結果は以下の通りです。

vs春日丘

前半 5-17

後半 0-31

計     5-48

新人戦が終わってから約3ヶ月間、ずっとこの日を思い描いて練習をしてきました。相手は全国ベスト8で当然簡単に勝てる相手ではなく、全員が緊張した面持ちでした。それでもここまで強い思い入れをもってやってきたことを信じ、挑戦して絶対勝つという気持ちで挑みました。

アップから全員が声を出し、四月以来一番強い気迫でした。開始の笛が鳴り旭野のキックでスタート。相手は蹴り返さずそのままアタックしてきます。一週間何度も練習してきた今回の課題のディフェンス。粘り強くタックルを続けますが、開始4分旭野ペナルティにより押し込まれて相手の先制トライ。まだまだここからと果敢に前に出ますがその後もモールとパス回しで2トライ取られてしまいました。しかし、開始28分敵陣ゴール前相手ボールラインアウトがノットストレート(投げ入れたボールが真っ直ぐでないこと)の反則でマイボールスクラムへ。このチャンスを逃すことなくトライを決めました。最後は旭野が蹴り出し前半終了。選手全員が諦めずすぐに立ち上がりタックルに入ろうとしていて、この一週間の練習の成果と選手の本気度が伝わってくる前半でした。

気合いを入れ直し後半。開始6分、疲れが出てきたのかスクラムで押されてしまいターンオーバー、トライを取られてしまいました。それでも勢いを落とさずひたむきにタックルをし続けてディフェンスしますが、相手のフィジカルや突破力が強く4トライ取られてしまい試合終了。

今回は1年から3年まで全員がたくさん声を出し、この準決勝に対する熱量と一体感が一際目立つものでした。勝つことはできませんでしたが、成長するためのいい経験になったと思います。今週は瑞穂競技場で西陵高校と3位決定戦です。ここで3位を獲得できるかどうかで秋の大会の結果にも関わってくるので絶対に負けられません。一週間できっちりと準備をして万全の状態で試合に挑めるよう頑張ろうと思います。

父母会の皆様、先日は暑い中たくさんの声援と差し入れありがとうございました。私たちのことを考えていろいろやってくださっているのを見て、支えられていることを改めて感じました。本当にありがとうございました。

春総体最後の試合をいい形で終えれることを願っています。

                           3年MG 七穂

春総体 県大会 2回戦 vs名古屋西

投稿日時:2018/05/23(水) 21:23

こんばんは。5月19日豊田運動公園にて春総体県大会2回戦が行われました。結果は以下の通りです。

vs名古屋西

前半14-0

後半21-0

計   35-0


全員が雰囲気の良い練習を心がけていたと思います。また、先生から毎年ベスト8争いは苦戦しているという言葉をいただき簡単なものではないと感じました。

旭野ボールで始まった前半。相手の勢いがありゴール前まで攻められることもありました。さらにパスが上手く通ったりFWで抜けたりすることができても、ノックオンがありなかなか敵陣でのプレーができずもどかしく思いました。しかし開始から28分、敵陣22mライン付近マイボールラインアウトというチャンスを、モールで押し込み旭野が先制トライ。そして開始31分自陣10mライン付近の相手ボールスクラムからターンオーバーしBKに回してトライを決めることができました。

この勢いを後半に繋げます。前半に比べ、ペナルティも少なく安定してきました。開始5分、敵陣ゴール前マイボールスクラムからBKに回し旭野がトライを取ります。メンバーが交代しても変わらず闘うことができました。前半から後半にかけて自分達のペースにできたことが良かったと思います。

次の対戦相手は中部大春日丘です。いつも意識しながら練習している相手と闘うことができます。ゆるい雰囲気を打破し、どれだけ成長したところを出し切ることができるか、自分達のラグビーができるか。全員がそれを意識することが大切だと思います。勝つために練習中から自分を奮い立たせ、日々努力します。

父母会の皆様。暑く風も強い中応援に来てくださり、冷たいものの差し入れなどもありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

テストが終わり疲れがたまっていると思います。チームのためにも体調管理をしっかりしましょう!


                                              3年MG里奈

 

春総体 県1回戦 vs尾北

投稿日時:2018/05/13(日) 12:24

こんにちは。5月12日名古屋経済大学グラウンドにて春総体県大会1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

vs尾北

前半 45-5

後半 33-0

計     78-5

ついに始まった県大会。ゴールデンウィークから「一試合ごとに成長し強くなること」を目標に練習をしてきました。

前半は尾北ボールでスタートし相手キックを正確にキャッチ。開始1分で早くもモールでトライを決めます。その後も安定して4分、10分、15分とFWの力強さのおかげでトライを重ね、好調子でした。しかし、開始17分旭野のミスでターンオーバー、守ろうとするも間に合わず点を決められてしまいました。その後も旭野は3トライしましたが、ノートライを目指していたのもあり悔いの残るものになりました。

気を取り直し後半。開始2分でマイボールスクラムからBKのパスでトライ。その後も4回中3回がBKのパス回しによるトライでした。前半に比べノックオンなどのミスが増えましたが、スクラムでターンオーバーしたり相手ラックを超えてマイボールにしたりとカバーできていたので良かったと思います。

今回の試合では先生から「まだまだ雰囲気がゆるい」とお言葉をもらいました。新人戦の時よりも勝ち上がるには準決勝までにさらに強くなっていかなくてはならないことを考えると、やはり先生のお言葉は正しいと思います。これからの伸びしろは、テスト週間で時間がない中でも集中して練習をすることに直結するはずです。短い時間をどれだけ有意義に使えるかは私たち次第でどれだけでも変わると思うので、しっかりオンオフ切り替えて練習していこうと思います。

来週は名古屋西高校が相手となりました。今回で出た課題を克服できるよう頑張ろうと思います。

父母会の皆様、暑い中配車や沢山の応援ありがとうございました。マネージャーとして部員全員が最大限の力を出せるように支えていくので、これからもよろしくお願いします。

テスト勉強との両立は難しいですが、今週も一緒に頑張っていきましょう!



                        3年MG 七穂

洛北高校との合同練習

投稿日時:2018/05/05(土) 19:22

こんばんは。5月3.4.5日に愛知学院大学にて、洛北高校との合同練習がありました。



FWBKで分かれる練習では、FWはラインアウトやスクラムをたくさんやらせていただき、数をこなすことで経験値をあげることができたと思います。BKはハンドリング、2対1、コンタクトやディフェンスの練習などでした。洛北高校の先生は「強いチームほど基礎的なことが正確にできる」とおっしゃっていて、スキルだけでなく基礎の大切さも吸収できたと思います。



15分のADでは、旭野はA、B、1年というチーム中心に分かれました。



Aチームは自分達のやりたい事の方向にうまく持っていくことができ、勝つことができました。自信になったと思います。春総体であたる相手は分かっているので、そこに向けてAチームの自覚を持ち、これからも頑張ってほしいです。



Bチームは先生に1人1人の意識の差がだんだん目立ってきたと言われ、その差を埋めてチーム全体が上がるようになれば良いと思いました。



1年は初めてのゲーム形式の練習でした。ラグビーってこんな感じなんだ、と実感できたと思います。最初なので上手くいかないこともありましたが、しっかり体が当てれていたので、もっと体を大きくしてどんどん成長してほしいです。



GW3日間お疲れ様でした!洛北高校のみなさんありがとうございました。また、夏に洛北高校に行く予定があるので、それまでにもっとレベルアップできるよう頑張ります。



父母会の皆様。3日間の送迎ありがとうございました。そして、いつもたくさんの応援ありがとうございます。これから暑くなり氷の連絡などが増えると思いますが、よろしくお願いします。限りある時間を大切に努力していきます。



                          3年MG里奈

春総体 名北支部予選 vs明和

投稿日時:2018/05/03(木) 18:35

こんにちは。更新遅れてすみません。4月28日西陵高校にて春総体名北支部予選が行われました。結果は以下の通りです。

vs明和

前半 21-0

後半 19-0

計     40-0

ついに幕を開けた春総体。先々週の横地杯の相手であり、新人戦の初戦の相手でもあり、選手もそれぞれ思いがあったと思います。

前半は明和のキックで始まり、キャッチするもターンオーバーされてしまいます。しかし、開始7分相手のペナルティでマイボールラインアウトからモールで押しパスを回して先制トライ。選手やベンチのメンバーにも笑顔が見られました。その後も勢いがついて10分後にモールで押し切りトライ。キックも入り好調に進んでいきました。ミスもありましたが、強くアタックをし続け開始20分で相手ボールスクラムをターンオーバーし前半ラストトライ。ゴール前まで攻められても、ノートライにこだわり粘り強いディフェンスを続け止めることができました。

後半。気温がとても高く選手にも疲れが見えましたが、それに負けることなく開始5分でFWがトライを決めます。勝っていても慎重に確実にアタックをし、モールでトライを重ねます。メンバー交代で出たリザーブも活躍して、バックスで抜けてラストトライ。しっかりと勝ち切ることができました。

今回目標であったFWで勝つと言う点で達成できていたのでとても良かったです。今回の試合で県大会進出が決まりました。私たちの目標とする愛知県一位までまだまだ道のりは長いですが、一戦一戦着実に闘い抜こうと思います。

父母会の皆様、暑い中たくさんの応援、また新入生歓迎会の炊き出し、ありがとうございました。新一年生という新しい家族を迎え、さらに団結力を高めてやっていこうと思います。マネージャーも7人になり、全員で全力でサポートしていくのでよろしくお願いします。

寒暖差が大きく体調を崩しやすい時期です。風邪には気をつけてください。連休も一緒に頑張って行きましょう!

                          3年MG 七穂

<< 2018年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログテーマ