大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2019/12

新人戦名北支部予選5位決定戦ブロックvs長久手

投稿日時:2019/12/30(月) 15:06

12月28日、名古屋学院大学Gにて新人戦名北支部予選5位決定戦ブロック長久手戦が行われました。結果は以下の通りです。

前半 54-0

後半 33-0

計 87-0

悔しい結果となってしまった明和戦から1週間が経ちました。今回のチームテーマは旭野ラグビー部のメンバーであるという"自覚"と"覚悟"。全員が完封する気持ちを持って試合に挑みました。

前半は試合開始1分、敵陣10メートルライン付近でのマイボールラインアウトを成功させた後パスを回して先制トライをし、好調な滑り出しで試合は進みます。その7分後、敵陣ゴールライン付近でのマイボールラインアウトからモールで押し込んでトライ。旭野のアタックは止まらず試合開始13分、17分、20分、23分、26分と続けてトライを奪います。ノータイムになり、長久手に自陣ゴールライン付近まで攻め込まれる場面がありましたが、旭野の意地を見せトライを許しません。最後は旭野のトライに繋げ、54点差をつけて、前半は終了します。

後半も旭野の攻撃は続きます。試合開始1分、相手のキックオフから敵陣ゴールライン付近までBKでボールを運び、最後はFWで押し込んでトライ。その後も3本トライを決めます。試合開始22分、パスを回して敵陣22メートルライン付近で走り抜けてトライ。後半のメンバーはほとんど1年生でしたが前半の試合の流れを崩すことなく、試合は終了しました。

明和に敗北し強くならなければならないという思いからこの1週間必死で練習に取り組んできました。その甲斐あって、今回の試合は完封できたと思います。年明けには6位決定戦もあるので、それに向けて全員で練習に励んでいきます。

寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの方々ありがとうございました。来年も全員がひとつになって頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします!

MG華子

洛北高校合同練習

投稿日時:2019/12/30(月) 09:55

更新が遅れてしまい申し訳ありません。







12月24.25.26日に愛知学院大学グランドにて洛北高校との合同練習が行われました。先生がおっしゃった「チーム内だけではなく、他校とのコミュニケーション」を意識し、練習に励みました。







BKとFWで分かれる練習では、FWはスクラムやラインアウトをやらしていただき、多くの技術を吸収することができたと思います。BKはハンドリングなどのパスの練習を中心とし、基礎から学ぶことの大切さを実感したと思います。







3日目の15分のADでは公式戦が近いため、タッチでの練習となりました。タックルやモールの練習はできませんでしたが、キックへの対応の仕方など試合の流れを実際に感じることができました。FWもBKも普段の練習より積極的にコミュニケーションを取れていたと思いました。







3日間の練習お疲れ様でした!洛北高校の皆様お越しいただき、ありがとうございました。来年の夏の合同練習ではさらに密度の濃い練習ができるよう、レベルアップに努めていきたいです。







父母会の皆様。3日間の送迎ありがとうございました。練習に駆けつけてくださったOBの皆様もありがとうございました。この3日間で得た課題を見直し、しっかりと身につけ、今週末に控えた長久手戦に生かしていきたいと思います!



MG遥香

新人戦 名北支部予選一回戦

投稿日時:2019/12/24(火) 08:14

おはようございます。12月21日、名古屋学院大学グラウンドにて新人戦名北支部予選一回戦が行われました。結果は以下の通りです。


 

前半0-12


 

後半10-14


 

計10-26


 

新体制になって初めての公式戦。相手は新チームになって2年目となる明和高校でした。


 

前半はマイボールでスタート。序盤は相手のミスにより旭野がゴールライン付近まで攻め込みますが、トライを奪うことはできません。試合開始9分、相手ボールスクラムからパスを回して、明和に先制トライを許してしまいます。旭野も負けじと奮闘しますが、トライに繋げることができず試合開始22分、再び明和がトライ。旭野はノートライのまま前半を終えてしまいます。


 

絶対に逆転したい後半。ここで旭野の意地を見せます。試合開始4分、旭野が敵陣ゴールライン付近までパス回しでボールを運び、FWが押し込んでトライ。このまま試合の流れを旭野にしたいところでしたがそうはいきません。試合開始15分、明和にトライされ、また点差を広げてしまいます。しかし、旭野の反撃は終わりません。試合開始22分、旭野が明和からトライを奪います。残り時間8分で明和に逆転を試みましたが試合終了間際、明和がパス回しでボールを運び、最後は抜けてトライ。16点差をつけられ試合は終了しました。


 

今回は悔しさが残る試合になりました。ですが、先生方からは「ディフェンスを頑張った。2週間前の試合からすごく成長した。」というお言葉を頂きました。今回は負けてしまいましたが、県大会への切符を逃してしまったわけではありません。来週の長久手戦に向けて、練習に励んでいきたいと思います。


 

父母会の皆様、寒い中応援に駆けつけてくださりありがとうございました。いつも温かい声援や差し入れが私たちの支えになっています。これからも応援よろしくお願いします!


 

2年MG華子

練習試合vs豊田工業

投稿日時:2019/12/21(土) 19:45





更新が遅れてしまい、申し訳ありません。



11月7日に東海学園大学グラウンドにて豊田工業高校との練習試合が行われました。結果は以下の通りです。



25分×2、10分×1



Avs豊田工業A



前半 14-7



後半 7-7



合計 21-14



Bvs豊田工業B



0-0



前半は旭野のキックオフからスタートします。開始早々、何度も敵陣のゴールライン側まで迫りますが、モールで押し返される場面が多く見られ、なかなかトライを決めることができません。開始13分後、敵陣22mライン付近で相手がモールを仕掛けますが、相手の隙を狙ってマイボールにし、そのまま走り抜けてトライ。この調子で流れを掴みたいところですが、スクラムをターンオーバーされ、相手もトライを決めていきます。そして、最後に旭野が1本のトライを取り、前半は終了。







後半。開始2分後、自陣22mライン付近で相手のFWが押し切ってトライ。そのまま相手の勢いを止められず、自陣でのディフェンスが中心となってしまいます。そして試合の終盤、相手のスクラムでのボールアウトをきっかけにして、マイボールに。BKのパス回しで旭野がトライを決めて、試合終了。







Bチームは旭野のキックオフで試合開始。互いにボールを譲らず、上手く試合が動かすことができません。そして、そのまま試合終了。ノーペナルティーで抑えることができましたが、トライを決めることはできませんでした。







今回の試合はスクラムやモールで攻めることがあまりできず、自分たちの体の小ささを痛感する試合だったと思います。この反省を生かし、体を大きくすることにも専念していきたいと思います。







父母会の皆様、いつも応援ありがとうございます。冬休みも近づき、名北予選の時期となりました。まだ先輩らしくなりきれていない私たちなので、沢山のご心配をおかけすると思いますが、これからもよろしくお願いいたします!



2年MG遥香

練習試合vs一宮西

投稿日時:2019/12/20(金) 19:45

こんばんは。投稿遅れてすみません。11月30日に旭野高校にて一宮西高校との練習試合が行われました。結果は以下の通りです。


 

A vs一宮西(25分×2)


 

前半28-0


 

後半5-0


 

計33-0


 

先輩方が引退して3週間。


 

新チームになって初めての練習試合でした。


 

マイボールから始まった前半。ノックオンなどのミスが目立ちましたが試合開始9分、敵陣22mライン付近のマイボールラインアウトを成功させ先制トライに繋ぎます。試合の流れを掴んだ旭野は相手のペナルティから続けて2本のトライを決めます。その後、1本トライをして相手を0点で抑えて前半は終了します。


 

後半。前半のように旭野の流れを作りたいところでしたが、疲れが出てきたのかミスをしたり足をつる人がでてきたりして思うようにプレーができない場面もありました。しかし開始21分、旭野の強みであるモールで押しんでトライ。その後も相手に点を取らせることなく試合は終了しました。


 

名北予選まで3週間を切りました。目標である東海大会出場のために日々の練習に励んでいきたいと思います。


 

父母会の皆様、いつも応援ありがとうございます。冬になり風邪やインフルエンザが流行る時期になりました。体調管理に気を付けて万全の状態で試合に挑もうと思います。これからも応援よろしくお願いします!


 

2年MG華子

<< 2019年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ