大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2018/10/27

花園予選1回戦 vs高蔵寺

投稿日時:2018/10/27(土) 21:22

こんばんは。10月27日一宮光明寺サブグラウンドにて花園予選1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

vs高蔵寺

前半 61-0

後半 35-0

計     96-0

ついに始まった花園予選。入部当初は何もわからず、体も小さかった3年生もこの時のためにたくさん練習を重ね、成長してきました。先日、今大会への思いをキャプテンと副キャプテンそれぞれに聞いたところ、「相手に関わらず熱く真摯にひたむきに挑み続ける」という答えが一致して返ってきました。中心の2人の思いがしっかりと固まっていることを感じ、3年生にとって後悔のないものにしてほしいと改めて思いました。

まずは前半。相手キックからのスタート。初めは固く丁寧にという先生の言葉の通り、確実にマイボールをキープしていきます。ノックオンなどのミスもありましたが、スクラムで押してターンオーバーしたり、相手のミスをマイボールにかえたりして前半で計9トライ取ることができました。常に旭野のペースでできていたので良かったと思います。

後半。前半よりノックオンなどのミスは少なくなっていきました。しかし前半に比べ勢いが落ちてしまっているように感じました。ゴール前まで相手に攻められてしまう場面もあり、不安な部分もありました。結果としては6トライ取れ、コンバージョンもノーミスだったので点数では満足のいくものになったと思います。

走ることやディフェンスに関しては春に比べ格段に成長をしていると思います。しかし春の3位決定戦の時のような旭野がひとつになったような感覚にはまだ達していないはずです。旭野の課題と言われ続けている「入り」や、どの試合でも完全燃焼するという意味でまだまだできることはあるように感じました。いつかは必ずやってくる引退で、誰一人として後悔することがないような終わりを迎えるためにも、全員がもっと気持ちを上げることが大事だと思います。

父母会の皆様、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。支えてもらった3年間の集大成を見せられるよう、一戦一戦全力で闘います。これからもよろしくお願いします。

部員のみんな、お疲れ様でした。ケアと睡眠をしっかりするようにしてください。一緒に過ごせる時間を大切にこれからも頑張ろう。

                    3年MG  七穂

<< 2018年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログテーマ