大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2015/11

花園予選準々決勝 vs明和

投稿日時:2015/11/08(日) 21:43

こんにちは。
林代、あっという間に最後の大会に突入しました。
行われた明和戦の結果は
前半
0-10
後半
15-20
となりました。

”ラガーマンは試合前に涙を流す”
アップも終わり、最高のコンディションでホイッスルを待つ。
そして試合直前、最後に先生のお言葉があります。そのときに、
これからグラウンドに出ていく者、ケガに泣いてスタメンに入れなかった者、
先輩に交じってプレーするというプレッシャーを背負う後輩、
たくましく憧れである先輩についていく後輩、
そんな部員をを支えるマネージャー、
みんながそれぞれの想いを背負って試合前に涙を流します。
応援し支えてくださるOB、友達、家族、恋人、
旭野ラグビーにかかわるすべての方への感謝の気持ちを胸にして、
試合開始のホイッスルがなりました。

前半はキープレイヤーを中心とする明和のアタックに押され、先制トライを決められ、
旭野に流れを持ってくることができませんでした。
本当に情けないのですが、これ以上記憶がありません…
それほどにいつものみんならしくないプレーで頭が真っ白でした。

そしてハーフタイム、「落ちるな」「絶対返せるぞ」そんな言葉が飛び交い、
支える立場の私が、支えられました。さすが、旭野。絶対に諦めない。
ここから旭野の反撃が始まります。
後半開始5分、PK成功!!息を吹き返しました!
そこから敵陣に攻め込んでいき、ようやく旭野初トライ!
しかしひるまない明和。すぐにワントライを返されます。
そしてまた、旭野の流れに。敵陣ゴール前、必死のFWによる
押し込みトライ。FWのプライドが実りました。

試合終了まであと5分。明和のアタック、ど根性旭野ディフェンス。
自陣22m、明和ボールからボールを奪ったもののノックオンを取られ
明和スクラムからのWTBのトライ。GKを待つ間にきこえてくる
「旭野まだいけるぞ!!」という声。いつだって見守ってくれる人がたくさんいる。
残り一分ある。絶対トライをとる。

しかし、明和の冷静な判断でキックでボールを出され、試合終了。

その瞬間に頭を駆け巡る、思い出たち。
寒い冬、大量得点で完敗した新人戦、
2人の先生が旭野を去った春、
新人戦で完敗した相手を破り瑞穂に帰ってくることができた春総体、
例年通り暑い夏、あるようでなかった夏休み、一か月何かを続けよう計画、
キツイ食トレ、絆を深めた菅平合宿……支えてくれるすべての人の笑顔。

涙がとまらない。こんなに泣く部活、ほかにないと思います。
ラグビーに出会えてよかった。旭野ファミリー最高。
終わったことに後悔はつきもの。だけどふりかえれば仲間がいる、
昔も今もそしてこれからも。
ひとりひとりに伝えたいことはあるけどここでは少しだけ。
キャプテン、副キャプテン、
経験者の少ないチームをまとめるのはほんとうにつらかったと思う。
そのつらさは経験した者にしかわからない。
みんな3人のこと、すっごく尊敬しています。
ありがとう。ほんとうにお疲れさま!!
ずっとケガに泣いた2人の部員。
マネとして2人を支えたくて話を聞いていたりしたけど、
力になれたかな。そうだったらいいな。
というか、知らない間にわたしが支えてもらってました。
きっと2人は誰よりも強い!!お疲れさまでした。
みんな必ずなにかしらの壁を乗り越えてきたよね。
みんながかっこよくなっていく姿、つらくて悩む姿、
バカやってる時の笑顔、ぜーーんぶ大好き。^^
本当にお疲れさま。このメンバーで本当に良かった。
みんなのマネージャーでよかった。ありがとう。これからもよろしく!

これで林代マネージャー、桃子、知佳、由芽、桜子は引退です。
3人には迷惑ばかりかけました。
人数が多い分うまくいかないことが多かったね。ごめんね。
でもこの4人でよかったなって心から思います。
ほんとうにありがとう^^これからもよろしく!
マネージャー日記も私たちはこれで最後です。
1年間、日記を読んでくださり、ありがとうございました!!^^

後輩たち、ファイト!!!
これからきっとうまくいかなくて、つらいことがたくさんある。
でもそれ以上に楽しくてたまらない時がある。
どんな時も旭野魂で乗り越えていくんだ!!

2年半、ラグビーをさせてくれたお母さんお父さん。
入部時は反対してたお家も少なくはないはず。
私たちは感謝の気持ちを忘れたことはありません。
本当に、本当にありがとうございました。^^

先生方、OBの方々、父母会さん、勉強が大変な中きてくれた同級生、
ありがとうございました!
みなさんの応援なしでは絶対にここまでこれませんでした。
ほんとうにありがとうございます。

旭野ラグビー部、大好き!!!

MG桜子
 

花園予選 4回戦 vs一宮工業

投稿日時:2015/11/01(日) 09:19


 おはようございます!
 昨日名古屋高校にて花園予選4回戦、一宮工業との試合が行われました。試合結果は以下の通りです。

 前半 45-0
 後半 17-7
  計 62-7

 初戦となった昨日の試合では、会場が旭野でないのにかかわらず沢山の同級生、OBの方、父母会の方、高校の先生方が応援に来てくださいました。また多くの差し入れもいただき、選手たちも喜んでいました^^

 開会式から二か月弱経ち、少し遅い初戦でしたがみなさんの熱い応援で気持ちを引き締めることができました。

 中学でのラグビー経験者はたった2人
それでも今は経験者が多くいるチームに勝利するまでに成長することができました。石澤先生がおっしゃった通り、三年間かけて身体も心も技術もとても成長したと感じています。

 来週も気を引き締めていきましょう!まだまだ旭野ラグビー部の快進撃は続きます!来週も応援よろしくお願いします!

      
                             MG 由芽

<< 2015年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログテーマ