大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2014/3

昭和カップ

投稿日時:2014/03/27(木) 21:10


更新遅くなってしまい、すみません。
昨日、名古屋経済大学のグラウンドにて昭和カップが行われました。

大阪から高津高校と金光高校。
愛知から一宮工業高校と昭和高校、そして旭野高校。
5つの高校で昭和カップが行われました。

前回の飯田との練習試合の反省をふまえて挑んだ今回の試合。
ですが5試合中、1勝もすることのない結果となりました。
雨が強い中の試合で、気持ちも上げきれなかったこともありますが、本当に悔しい結果でした。

Bチームは金光と高津と混合チームとなり一宮工業と昭和のBと試合をしました。
試合の20分前に初めて顔を合わせたチームでした。
一人ひとりタックルや独走など活躍も目立ちましたがあまりコミュニケーションがとれず、
声が出ていなかったのが課題にのこりました。


飯田戦の時もそうでしたが多くの課題が見つかった一方、相手の良いチームワークを見て学べました。
明日はt練習試合で鳴海高校との試合です。
反省をいかし、よい試合ができるよう頑張ります!

父母会の皆さま。
いつも応援ありがとうございます。
これからも旭野ラグビー部をよろしくおねがいします。

 

練習試合 VS飯田

投稿日時:2014/03/27(木) 20:33


こんばんは
更新が遅くなり、すみません。

東海大会がおわり、久しぶりの練習試合となった飯田戦。
前半は旭野が連続でトライをとるもミスが目立ち1トライされ、試合は後半へ
後半気持ちを入れ替えて挑もうとしましたが、逆転を許してしまい試合終了

大会が終わって気が緩んでいたこともあり、ミスが目立つ試合となりました。
先生に試合の途中「仲間で罵りあうな」と言われました。
試合中チームの雰囲気が悪い中、仲間がミスをするとイライラしてしまい、
チームの雰囲気が悪くなってしまうことがよくありました。
またコミュニケーションが少ないといわれました。
キャプテンが発言してもそれにたいして返事が小さい、普段の練習中に声がでてない。
だから、試合中にも声が出せないんだ、キャプテンもそう言ってました。
ラグビーの技術だけではなく、そういう2つのことも乗り越えて成長していきたいです!

今、チームに足りないこと。
それはどんな状況でも助け合うこと。
旭野の横断幕にある〈respect the ball〉の‘respect‘には「尊敬、敬う」という意味があります。
ボールを大切にするのももちろん大切ですが、仲間を大切にして罵りあうのではなく
尊敬し支えあえるようになれたらいいなとおもいます。

父母会の皆さま、OBの皆さま。
応援ありがとうございました。
これからも旭野ラグビー部をよろしくお願いします。
 

東海大会Bブロック決勝 VS三好

投稿日時:2014/03/22(土) 11:50

試合翌日の更新になってしまいすみません。

きのう行われた東海大会決勝。

相手は三好。
今年のチームになって公式戦であたるのは3度目。
今回こそはリベンジをと挑んだ一戦。
前半4分旭野が先制トライ!
しかし三好は立て続けにトライを取らせてくれるような相手ではありません。
敵陣に攻めこむもゴール前でがっちりDFされ旭野のミスやペナルティーが出てチャンスがピンチにという展開。
前半終了間際DFラインの乱れからギャップを突かれトライを返され5-7で折り返し。

後半も旭野のミスやペナルティーからトライを取られ5-19で残り10分。
粘り強く攻め1トライを返し12-19で残り3分。
控えもマネージャーも絶対勝てると最後までフィフティーンを信じ続け全力で声を出しチーム一丸となって闘いましたがトライを返すことは出来ず12-19でノーサイド。

1月から始まった新人戦。
名北予選、県大会、東海大会とたくさんの方に応援に駆けつけていただきました。
皆様の応援、支えがあってこその旭野ラグビー部です。
感謝してもしきれません。
いつも本当にありがとうございます。

そして部員のみんな、
長い長い新人戦おつかれさまでした。
ここまで勝ち上がって来られて毎日遅くまで練習してきたことが実を結んだんだってそう感じます。
マネージャーの見えてないところでも計り知れないほどの努力しているからここまで来られたのだと思っています。
東海大会まで連れてってくれてありがとう( ﹡ˆ﹀ˆ﹡ )
春、秋も上へ上へと勝ち進んでいきましょう!
ナンバー1でオンリー1になれるようマネージャーもより一層努力していきます。

最後になりますが全国選抜大会に出場が決まった春日丘、名古屋、三好。
愛知県の代表校として誇り高く闘ってきてもらいたいです。
応援しています!

長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。

MG ふらの

東海大会Bブロック2回戦 VS四日市工業

投稿日時:2014/03/16(日) 19:59


こんばんは!
今日は昨日に引き続き豊田運動公園にて、四日市工業との試合が行われました。

 昨日は旭野のペナルティで苦しい場面が多い試合でしたが、
気持ちを入れかえて挑んだ今日の試合。
試合が始まり、前半。
相手のペナルティからラインアウトでトライを取りにいこうとするが、キックミス。
ですが、ここで気持ちを落とすことなく粘り、旭野が攻めていく試合となりました。
相手にトライをゆるすことなく40-0で折り返し。

後半も、気持ちを切らすことなく攻めつづけました。
チームの雰囲気もとてもよく、ミスしてもみんなでフォローしあっていました。
独走やタックルなど一人ひとりが活躍し、見ていた私たちもとても興奮する試合でした。
途中、選手の交代もあり、チームの雰囲気がわるくなった場面もありましたが、
DFも最後まで気を抜かず、相手に1点も与えず試合終了。
久しぶりに試合の後、笑顔で終われたと思います。

応援に来てくださった父母会の皆さま、OBの皆さま。
ありがとうございました。
毎回の試合での差し入れ、本当にありがとうございます。
これからも旭野ラグビー部をよろしくお願いします。

部員の皆さん、お疲れ様です。
土日の試合、本当に疲れきっているとおもいます。
怪我をしている人はアイシングやマッサージなど、アフターケアをしっかりしてください!
来週の試合にひびかないように、めんどくさがらずやってくださいね!!
また、中学生の間ではインフルエンザが流行っているそうです。
体調の悪い人もいるとおもいます。
まずは手洗いうがい、あと電車に乗る時などはマスクをするなどしっかり予防してください。

来週、東海大会Bブロック決勝はVS三好。
11:00K.O.の予定です。
よろしくお願いします。

東海大会Bブロック1回戦 VS各務原

投稿日時:2014/03/15(土) 16:28

3週間ぶりの更新となりました!

本日豊田運動公園にて行われた東海大会1回戦!

県大会の三好戦での反省を生かし東海地区の強豪校に力負けしないよう毎日筋トレに励み今日を迎えました。

相手は岐阜県を3位で勝ち上がってきた
チームの情報がほとんどない各務原。

前半風下を選択し試合開始3分旭野トライ!
キックも決まり7点先制!
その後旭野ペナルティーからショットを決められるものの旭野FWのモールトライなどあり24-3で前半を折り返しました。

後半開始早々トライを取ったもののキックが有効に使えず自陣でプレーする場面がよく見られました。
また旭野のペナルティーから苦しい展開となる場面も多く見られました。

試合全体を通してATは練習の成果を発揮出来ましたがDFがまだまだ甘いと感じました。

とは言っても明日も立て続けで試合があるため試合前のアップしか練習時間がありません。


1日で技術は上げられなくても気持ちは変えていけると思います。

愛知県から東海大会に出られるのはたったの4校。
このことを忘れずプライドを持って闘っていきましょう。

今日はゆっくり休んでまた明日は切り替えて全力!

16日(日)豊田運動公園にて12:30キックオフです!


本日は父母会の皆様、OBの先輩方、校長先生などたくさんの方に応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございます!

明日も熱い応援よろしくお願い致します!

MG ふらの

<< 2014年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログテーマ