大きくする 標準 小さくする

ラグビー 2017/9

次へ>>

菅平合宿

投稿日時:2017/09/02(土) 23:53

大変更新遅くなって申し訳ありません。8/6~8/10まで菅平合宿がありました。結果は以下の通りです。

8/6
富山工業A  0-0
8/7
布施工A   21-0
布施工B   5-5
布施工C  0-5
日大A  7-5
日大B  7-0

8/8
慶應A 24-0 
慶應B 14-12
慶應C 5-5

8/9
関大北陽B 5-41
関大北陽A 28-12
関大北陽C  0-36
平A 38-0
平B 5-0

8/10
関商工A 38-0
関商工B 22-19
関商工C 0-12

今年は雨の日が多く、残念ながら中止になってしまった試合もありました。目標は去年果たすことができなかった「無敗」。

Aチームは合宿前、合宿中にどれだけ成長できるかというお言葉をいただきました。初日は2分30秒で雷と雨により試合が中止してしまいましたが次の日は朝からやることができました。ハンドリングミスなど小さなミスが続く思うようにいかない試合もあったと思います。ですが去年勝つことができなかった慶應志木戦では前半12分トライライン付近相手ペナルティからFWでおしてトライと相手のペナルティからのチャンスを活かしトライを奪うことができました。後半相手も負けてられません。お互いのチームのねばり強さ、モールを組んで何度倒されても何度も組み直してくる慶應志木のモール、自陣ゴール前でも相手ボールスクラム、一人一人が必死に食らいつき0点で抑えることができました。大きく成長できたと思います。

Bチームはコミュニケーションがうまく取れない場面がみられ敵陣のゴール前までいくも取りきれない場面が何度かあったようにみられました。ですが、「俺らも旭野ラグビーなんだからこのままじゃいけない」という声も試合後聞こえました。
普段から遅くまで自主練をしている人や、率先して声を出す人などがたくさんいて現に一人一人の自覚も去年より画然とした差がついてきたとおもいます。
勝ちきれなかった試合もありますが一人一人が自覚を持ちがんばってほしいです。

Cチームはまだルールが曖昧な部分もいくつかあるなか、ボールを必死に追いかける姿が見られました。しかし、トライを取りきるや、何度も練習したサインなどはまだ思うようにうまくいかない場面もありました。
また必死さが足りないなどの言葉もいただき「3年生の足を引っ張るのは違う」などの声も試合後一年生から聞こえました。
毎日の練習で先輩からいろんなことを吸収して経験者を中心としてレベルアップしていけるといいなと思いました。

3年生にとって最後の菅平合宿が終了しました。それぞれ色々な思いがあったと思います。このメンバーでもうこれないのは本当に寂しいなと思います。今回なにより色々な場面で思ったのは本当にいい仲間だなということです。またチームをサポートできることを改めて感謝し幸せに思いました。
また目標としていた「無敗」でAチームは終わることができました。ここで決して満足してはいけないし目標としている場所で闘うために、目標としている相手に勝ちきるために限られた時間の中で集中して練習に励めたらいいなと思います。本当におつかれさまでした。

父母会の皆様、暑い中応援差し入れありがとうございます。毎回とても助かっています。私たちの代も限られた時間となってきましたが最後まで応援よろしくお願いします。

                                           MG咲良
次へ»

<< 2017年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月

<<前月翌月>>
2017/09/29(金) 00:22
練習試合 VS飯田
2017/09/28(木) 22:56
練習試合 VS洛北
2017/09/16(土) 16:14
練習試合 VS愛知教育大
2017/09/16(土) 07:40
練習試合 VS朝明
2017/09/04(月) 21:13
練習試合VS日進西
2017/09/02(土) 23:53
菅平合宿

ブログテーマ