大きくする 標準 小さくする

ラグビー

<<前へ次へ>>

新人戦名北支部予選vs瀬戸西

投稿日時:2023/12/09(土) 17:30

こんにちは。12月9日土曜日、名古屋学院大学にて新人戦名北支部予選1回戦が行われました。寒い日が続く中でしたが、暖かい日となり天候にも恵まれました。結果は以下の通りです。

前半 21-11

後半19-0

合計40-11

前半は​​​​​​相手ボールからのスタート。開始9分40秒自陣での相手ボールラインアウトからモールへ。そのまま1人抜けられ先制トライを許してしまいます。しかし開始19分、今度は敵陣でのマイボールラインアウトからそのままモールで押し込みトライを決め返します。その後、旭野のペナルティにより相手はペナルティキックを選択、そして点を取られてしまいます。前半も残り5分となった頃、マイボールスクラムから1人抜けてトライライン付近までボールを運びます。そして、何度かタックルされるもBKへとボールが回りそのままトライ。ですが、もう一度相手のペナルティキックにより点を取られてしまいます。そして、なんとかモールからのトライで点を取り返し前半を終えました。

そして前半での反省を踏まえた後半。後半6分、敵陣10mライン付近でのマイボールスクラムからBKへとボールが回り、相手を上手くかわし、そのまま外を走っていた選手がトライを決めます。さらに後半13分、後半17分ともにマイボールラインアウトからそのままモールで押し込みトライ。その後は両者ターンオーバーやノックオンがあったものの、後半は相手に1回もトライされることなく試合は終了しました。

新チームとなり初めての公式戦ということもあって、試合前は緊張が感じられる選手もいました。その中で、前半は上手くいかず焦りが見える時もありましたが、全員が声を出し合うことでチーム全体としてもプレーが活気づいたと思います。

保護者の皆様へ、新チームとなっても変わらず沢山の応援ありがとうございます。この新人戦、私たちは東海大会出場を目標にチーム一丸となりこれからも全力で戦います。これから寒くなりますが、引き続き応援よろしくお願いします。

MG衣桜

第103回愛知県大会花園予選準々決勝vs西陵

投稿日時:2023/11/04(土) 22:52

こんにちは。11月4日土曜日、朝宮公園陸上競技場にて愛知県大会花園予選準々決勝が行われました。準備に準備を重ねて挑んだ大事な一戦でした。結果は以下の通りです。



前半7-12



後半19-27



計26-39



前半は相手ボールから始まりました。前半15分、キックの蹴り合いから相手ボールのラインアウトのボールをターンオーバーし、敵陣22mまで攻めるもペナルティに。その後、自陣10mライン付近の相手ボールラインアウトから何度もアタックされ、先制トライを許してしまいます。しかし前半20分、敵陣10mライン付近のマイボールラインアウトからそのままモールで押し込み、トライで同点に。前半24分、自陣10mライン付近での相手ボールラインアウトから、BKにパスが回り、1人走り抜けてトライを返され、前半が終了します。



ワントライ差で試合は後半へ。後半5分、旭野のオフサイドにより相手がペナルティゴールを決めます。その後、敵陣10mライン付近でのスクラムからBKにパスが回り、1人抜けてトライされてしまいます。後半13分、敵陣22mライン付近でのマイボールスクラムからCTB、そしてSOにパスが回り、そのままトライを返します。後半16分、後半21分と連続でトライを許してしまいますが、後半24分、敵陣22mライン付近でのマイボールラインアウトからモールで押し込み、そこから1人抜けてトライを返します。後半28分、自陣22mライン付近での旭野ペナルティにより、そのままアタックを許してしまい、トライされてしまいます。そして後半終了間際、キックオフからターンオーバーし、外にパスが回って1人抜けてトライを決め、試合が終了しました。



今回の試合をもって、3年生は引退となりました。このチームが始まってから、"勝ち"にこだわり、チーム全員が上を目指し、熱い気持ちを胸に練習してきました。最後まで誰1人諦めることなく走り続け、闘い続けたあの姿は、グラウンドにいる人全員の心を動かすことができたのではないでしょうか。



ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。毎試合の熱い声援や、たくさんの差し入れは、私たちの活力でした。そして3年生の保護者の皆様、悪天候であっても、どんなに遠い場所でも、いつも元気に送り出してくださったこと、心より感謝しています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



OB、OGの先輩方、私たちだけでは気づくことができない点を細かく的確にアドバイスしてくださったこと、たくさんの応援、差し入れ、本当にありがとうございました。これから始まる新チームのサポートも引き続きよろしくお願いいたします。



毎日、厳しくも愛のある指導をしてくださった先生方、「下を向くな。常に周りを見続けろ。」という熱い言葉は、心が折れそうになった私たちの背中を何度も押してくれました。試合後に先生方が、私たちと一緒になって涙を流してくださったこと、とても嬉しかったです。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。



後輩たちへ、まずは今まで本当にありがとう。あともう少し、みんなと一緒にラグビーをやりたかったのが3年全員の正直な気持ちです。こんなにも明るくて、元気で、個性豊かで、いつも笑いが絶えないのに、やるときは全力でやり、声を出し、たくさん応援してくれたことに何度救われたか分かりません。これから先、壁にぶつかることもあると思うけれど、そんな時はいつでも私たちを頼ってね。本当に自慢の後輩です。私たち3年のために、最後まで闘ってくれて、ついてきてくれてありがとう。



最後に3年生へ、2021年4月21に伝統ある旭野ラグビー部に入部し、みんなと出会ってから今日までという時間をこの15人で過ごすことができたことは一生の宝物です。暑かった日、寒かった日、風が強かった日、雨が降って泥だらけになった日、どんな時でもみんなが真剣に、全力でラグビーをしている姿が「自分も頑張ろう」と何度も思わせてくれました。毎日当たり前のようにみんなと部活をできていたことがどれだけ最高に充実した時間だったか、とても痛感しています。ここで引退することは悔しくてたまらないけれど、この気持ちをバネにしてこれからも頑張っていこうね。みんなのマネージャーとして3年間一緒に闘うことができたこと、本当に幸せです。これからもみんなのことが大好きです。今まで本当にありがとう。そしてこれからもずっとよろしくね。本当にお疲れ様。



最後になりましたが、これまでチーム堀越を応援してくださり、本当にありがとうございました。



引き続き旭野ラグビー部をよろしくお願いいたします。



2023年11月4日引退 堀越世代MG真子、妃希

第103回愛知県大会花園予選3回戦vs起工科

投稿日時:2023/10/30(月) 18:31

10月28日土曜日、光明寺公園球技場にて第103回愛知県大会花園予選3回戦が行われました。3年生にとって最後の大会が始まりました。選手もMGも緊張が走る中でしたが、確実に次に繋げられるように一つ一つのプレーを大切に挑んだ試合になりました。結果は以下の通りです。



前半27-0



後半38-0



合計65-0



前半は相手ボールからのスタートで、開始4分相手ボールのスクラムを押し込みマイボールに。そこから走り抜けて先制点を奪い取ります。そして、相手ボールのラインアウトをターンオーバーし、モールに繋げ最後はパス回しで相手を躱しトライ。ノックオン、ラインアウトのキャッチミスが目立つ中でしたがその分スクラムで押してターンオーバーを重ねて、その後もトライを奪い続けて前半終了となりました。



続く後半戦。相手も中々粘り強く、なかなか点に繋げられないまま9分、No.8がパスを受け取りタックルを躱してトライを決めます。勢いがついたのかその後何度もパス回しから点を稼ぎ、試合終了となりました。



無事勝利を勝ち取り次の西陵戦に繋げることが出来ました。おかげで緊張も少しは解れてくれたのかなと思います。それに、なくせるミス、改善すべき課題を見直して、この先も勝って少しでも多くみんなと部活ができるようにこの1週間で完璧近くまで持って行けたらいいなと思います。



最後になりましたが、保護者の皆様今試合もたくさんの応援ありがとうございました。グラウンド中に響き渡る声援を背中から感じました。最近風邪が流行っています、十分に体調に気をつけてお過ごしください。西陵も前回以上に精度を上げてきていると思いますが、それ以上の実力を発揮して全力で立ち向かうのでこれからも応援よろしくお願いします。



MG妃希

愛知県高等学校7人制ラグビーフットボール大会vs日進西/vs栄徳

投稿日時:2023/06/10(土) 06:51

こんにちは。6月10日土曜日、パロマ瑞穂ラグビー場にて愛知県高等学校7人制ラグビーフットボール大会が行われました。春の県総体でベスト4に入ることができたので、旭野は県大会からのスタートとなりました。結果は以下の通りです。



vs日進西



前半19-5



後半19-5



計38-10



vs栄徳



前半0-28



後半0-24



計0-52



1戦目の日進西高校との試合は旭野のキックオフから始まりました。前半2分、そして前半4分、共にハーフライン付近でのターンオーバーからそのまま走り抜けて連続トライを決めます。しかし前半6分、ハーフライン付近での相手ボールスクラムからパスを繋がれてしまい、トライを許してしまいます。前半7分、相手キックオフからボールをキャッチしてそのまま走り抜けてトライを決めて前半が終わります。このままリードし続けたい後半。開始20秒にして相手のキックオフからそのまま走り抜けてトライを決めます。後半4分、旭野ボールのスクラムからパスを回してトライを決めます。しかし後半5分にタックルをかわされトライを許してしまいますが、もう一度旭野がトライを返して試合は終わりました。



2試合目の栄徳高校との試合は栄徳のキックオフから始まりました。開始早々、キックオフのボールをターンオーバーされ、そのまま走り抜けられて先制トライを許してしまいます。その後も、旭野のノックオンやノットリリースザボールなどのペナルティから相手ボールになり、そのまま走り抜けられて、連続トライを許してしまいます。1本でもトライを決めたい後半。しかし後半も相手のペースにのまれてしまい、1本もトライを取ることができず、試合が終了しました。



春の県総体が終わってから1週間という短い準備期間の中で、一人一人が少しでも上位にくい込むことができるよう一生懸命練習に取り組んできましたが、なかなか思うような結果にはなりませんでした。また、この大会をもって春シーズンが一区切りとなります。今まで出た課題、改善点を見直し、秋の花園予選に向けて、気持ちを切り替え、少しずつ準備していきたいと思います。自分たちがどんなラグビーをしたいのか、チーム全員でよく考え、合宿や練習試合などを活用し、少しでも実現できるよう頑張っていきます。



保護者の皆様、約1ヶ月の毎週の試合でたくさんの応援、本当にありがとうございました。これで春シーズンが終了となります。次にあるのは菅平合宿です。1年生にとっては初めて、そして3年生にとっては最後の合宿となります。秋の花園予選に向けて、悔いが残らないよう、日々の練習から全力で頑張ります。これからも応援よろしくお願いいたします。



MG真子

愛知県総合体育大会県大会3位決定戦vs同朋高校

投稿日時:2023/06/03(土) 18:47

こんにちは。6月3日土曜日、パロマ瑞穂ラグビー場にて愛知県総合体育大会県大会3位決定戦が行われました。前回とは違い、勝てない相手ではない。今まで練習でやってきたことの1つ1つを思い出し、ベストを尽くして挑みました。結果は以下の通りです。



前半7-19



後半5-10



計12-29



前半が始まってすぐ自陣10m辺りから攻めるも、ターンオーバーされて、タックルが躱されてはやくも先制点を奪われます。点を重ねられますが前半も残り少しとなった時、敵陣22m付近のマイボールスクラムからNo.8が抜けてトライと粘り強さを見せます。しかし、最後にスクラムから1人抜け、押し込まれてトライを決められたところで前半終了となりました。



続く後半、ターンオーバーされ、ゴールライン直前まで来たところ、同朋のペナルティでトライを免れます。しかし、そのすぐ後に同朋がFWの押し込みとBKのパス回しでトライをされてしまいます。旭野も負けずにパス回しでゴールライン目の前まで攻めますが、トライ直前でノックオンしてしまい、惜しくもトライとなりません。次に同朋が外にパスを回してトライ、最後に旭野がモールで押し込み、トライをとって試合終了となりました。



今回の試合は風が強く、キックやラインアウトスローなど上手くいかなかったことも多々ありました。結果は負けて4位という形でしたが、トライされても、疲れが出てもそれでも諦めない姿勢と旭野のプレーを守り続ける姿は誇っていいものだと思います。来週にはセブンズが待っています。出られる人数は少なくなりますが全員がやるべき事をやって15人制とはまた違ったかっこよさを見せつけたいと思います。



保護者の皆様へ、雨の中の試合にならなくてよかったものの、とてもじゃない程の暑さと日差しの中、応援、差し入れありがとうございました。今回の大会で上に行くほどにわかる、技術とは違う「体格の差」を感じました。そこで私たちだけでは限界があり、保護者の皆様のサポートの重大さを改めて感じました、これからもよろしくお願いします。来週のセブンズはスピードと体力、何より暑さとの戦いでもあります。選手ももちろんですが保護者の方も熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。最後に応援に来てくれたOBの先輩へ!おかげで試合直前みんなの嫌な緊張が溶けてニコニコ笑顔になりました、ありがとうございます!



MG妃希

«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ