大きくする 標準 小さくする

ラグビー

<<前へ次へ>>

愛知県総合体育大会準決勝vs春日丘

投稿日時:2023/05/27(土) 17:10

こんにちは。5月27日土曜日、朝宮公園陸上競技場にて愛知県総合体育大会準決勝が行われました。強豪校相手に"何かを起こそう"とチーム全員が全身全霊をかけて挑みました。結果は以下の通りです。



前半10-50



後半7-52



合計17-102



前半は相手からのキックオフから始まりました。試合が始まってからの10分間で相手の攻撃に追いつくことができず、連続3トライを許してしまいます。しかしその後の前半12分で敵陣まで攻め、相手のラインオフサイドよりペナルティゴールを選択し初得点をあげます。しかし、またその後も相手にペースを持っていかれてしまい、5本の連続トライを取られてしまいます。しかし前半終了直前、旭野のキックオフから相手がキャッチミスをしてそのまま旭野ボールになり、少しずつ攻め、最後はCTBが走り抜けてトライを決め、前半を終えます。



もうワントライしたいという熱い気持ちをもって挑んだ後半。開始からの10分間、スクラムやラインアウトからのアタックで3本のトライを許してしまいます。しかし後半15分、敵陣22mライン付近でのマイボールラインアウトでターンオーバーされるも、その後の相手のパスミスから旭野ボールになりBKが1人走り抜けて独走トライを決めます。その後の15分間では相手のスキルに圧倒され、計5本のトライを許してしまい、試合は終了しました。



試合の結果は負けてしまいましたが、選手1人1人が最後まで諦めることなく、"何かを起こそう"と、そして"ひたむきに"全力で闘いぬいてくれました。春日丘という全国的にみてもとてもレベルの高いチームに対して、前半に1本、後半に1本、合計2本のトライを決めることができたことがそれの証だと思います。しかし負けてしまったことには変わりありません。来週の3位決定戦という絶対に負けられない試合に向けて、チーム一丸となり、試合までの1週間を充実したものにしたいと思います。



最後になりましたが保護者の皆様、猛暑の中、たくさんの応援やサポート、本当にありがとうございました。今日の試合は、選手にとってとても過酷なものだったと思います。それでも最後まで全力で闘いぬいてくれて、トライを勝ち取ってくれたあの姿は、今までの努力の結晶といっても過言ではないのではないでしょうか。ベスト4以上という大きな目標を達成するため、そしてそれを達成するための大きな一歩とも言える、絶対に負けられない来週の3位決定戦に向けて、これからも日々努力を重ねて、もっともっと成長した姿を保護者の皆様にお見せできるよう、精一杯がんばっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。



MG真子

愛知県総合体育大会県大会2回戦vs瀬戸西・高蔵寺合同

投稿日時:2023/05/20(土) 19:24

4月20日土曜日、春日丘高校にて、愛知県総合体育大会県大会2回戦が行われました。相手が合同チームと言っても、同じように初戦を勝ち上がってきているチームで、どちらのチームも強い思いをもって試合に挑みました。結果は以下のとおりです。



前半26−0



後半19−7



計45−7



前半4分を過ぎた頃、旭野のノックオンからの相手ボールスクラムからターンオーバーし、FLが抜けて先制点を勝ち取ります。その後も相手ボールラインアウトからターンオーバーしてBKがパス回しで進めるがパスミス、でもそこから素早く立て直してNo.8がトライ。また、マイボールスクラムからBKのパス回しでトライと点を重ねていきます。前半も終盤に入って、蹴り合いからアタックで仕掛けBKがパス回しで進めるがゴールライン目前でノックオンをしてしまいます。しかし、ゴールライン前のマイボールスクラムになり、ボールアウトしてそれをそのまま押し込んでトライを決めたところで前半終了。



続く後半戦、開始すぐ敵陣22mラインでのマイボールラインアウトでノットストレートをしてしまいスクラムとなってしまいます。しかしキックでマイボールになったのをきっかけに攻め込んでWTBがトライをします。その後、BKのパス回しでトライ、敵陣でのラインアウトでモールで押し込んでHOが真ん中トライと点を稼いでいきます。が、最後に疲れが裏目に出たのかモールでトライをし返されてしまったところで試合終了となりました。



全体的に見てノックオン、パスミス、ペナルティーなど細かいミスは所々あったものの、お互いにそのミスをカバーして行く形が見れたのがまた良かったのかなと思います。しかし、もったいないミスというのは減らしていきたい、来週に向けての課題が沢山見つかったので少しずつでも改善していきたいと思います。今回長い間旭野を指導してくれいた先生が敵チームとして当たって、私自身も含めて絶対に負けてたまるかという思いがありました。その闘いに勝てて、それぞれが自分自身の成長を感じられたのではないかと思います。来週は強豪校とあたります。体格、パワー、ほかにも差は大きいですが全力で立ち向かいたい、いい所は吸収してきたいと思います。



最後に保護者の皆様、前日の雨が嘘なぐらいにすばらしく晴天で、本日もそんな暑さにも負けないぐらいの熱い応援、差し入れありがとうございました。選手も背中から応援パワー感じているようです。また、いつも写真を撮ってくれている方々、みんなのプレー中のカッコいい瞬間、トライの瞬間、喜びの舞、最高の瞬間を収めてくれてありがとうございます。これからも暑さは増していくばかりなので十分に気をつけてお過ごしください。ぜひこれからも応援よろしくお願い致します。



MG妃希

愛知県総合体育大会1回戦vs名古屋工科

投稿日時:2023/05/13(土) 18:08

こんにちは。5月13日土曜日、瀬戸市民公園にて愛知県総合体育大会1回戦が行われました。久しぶりの公式戦ということもあり、チーム全員が気を引き締めて臨みました。結果は以下の通りです。



前半21-7



後半21-0



合計42-7



前半は相手のキックオフから始まりました。前半開始早々、相手のスピードに負けノットロールアウェイを取られてしまい、先制トライを許してしまいます。すぐに切り替えて前半5分、ハーフライン付近でのマイボールラインアウトからBKでパスが繋がり、SOが走り抜けてトライを決めます。前半8分、敵陣10mライン付近でのラインアウトからモールで進んだものの、ペナルティでトライを取りきることができません。前半16分、お互いにターンオーバーが何度も繰り返されるも旭野が走り抜けてトライを決めます。前半27分、キックの蹴り合いからFBがキックを蹴ると見せかけてそのまま走り抜けて最後はFWにパスがまわってトライを決め、前半が終了します。



前半での反省点から迎えた後半。後半4分、敵陣22mライン付近での相手のペナルティからマイボールラインアウトでモールで押したものの、相手のディフェンスによりボールをつけることができずトライならず。後半6分、敵陣での相手ペナルティからマイボールラインアウト、そしてモールで押し込んでトライを決めます。後半21分、敵陣10mライン付近でのマイボールスクラムからSOが1人抜けてそのまま独走トライを決めます。後半31分、敵陣22mライン付近でのマイボールラインアウトからモールへ。BKにパスがまわりトライを決め、試合が終了しました。



まずは、春総体(県大会)初戦をしっかりと勝つことができたのでよかったです。しかし、前半からペナルティが連続して続くなどというミスも多く、反省点がたくさん見つかった試合でもありました。また、4月から新1年生が計21名入部してくれました。来週に控える2回戦に向けて、1年から3年まで、チーム一丸となって全力で練習しようと思います。



保護者の皆様、天気が心配される中でしたが、たくさんの応援、本当にありがとうございます。ここから毎週試合が続きますが、全員でひたむきに、全力で頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。



MG真子

愛知県高等学校総合体育大会名北支部予選第1回戦vs総合工科高校

投稿日時:2023/04/15(土) 16:56

4月15日土曜日名古屋学院大学にて、愛知県高等学校総合体育大会名北支部予選第1回戦が始まりました。直前に不戦勝という形で練習試合という形にはなりましたが、気を緩めることなく本気で挑みました。結果は以下の通りです。



前半59-0



後半38-0



計97-0



前半開始すぐターンオーバーからのトライで勢いを見せます。その後もモールで、点を多く重ねて50点以上稼ぎます。最後にスクラムで押し込み、No.8がひとり抜けてトライを決めて前半終了となりました。



続く後半戦、FWの活躍は劣ることなくモールで押し込みトライ、ラインまで届かずとも1人抜け出てのトライと着々と点をとっていきます。雨の中での疲れが出たのかペナルティが目立ち始め、終わり際にターンオーバーされて押されるがターンオーバーし返し、リズムを取り戻してトライを決めて試合終了となりました。



急な練習試合への変更があった中でも精一杯の全力で挑めたと思います。雨の中で視界が悪く、水を吸って重くなったボール、とコンディションが良いとは言えない状態でも最後の1分までトライを狙いに行く真っ直ぐな姿が見られてとても良かったです。目標の100点ゲームにはあと1歩及びませんでしたが、試合を見に来てくれた新入生にもかっこいい姿を見せられて、いい形で次に進めたらいいなと思っています。



最後になりましたが、保護者の皆様、雨の中の送迎、応援、差し入れとサポートありがとうございました。GWに予定されていた朝明遠征があります。ハードな2日間になると思いますが、たくさんの新しい1年生部員を連れてみんなでラグビーを楽しめたらいいなと思います。保護者の方のサポートあっての旭野ラグビー部です。これからも熱い応援よろしくお願いします。



MG妃希

東海選抜大会Bブロック決勝vs栄徳

投稿日時:2023/02/23(木) 10:19

こんにちは。2月23日木曜日、三重県スポーツの杜鈴鹿にて東海選抜大会Bブロック決勝が行われました。チーム全員で上り詰めた決勝という大きな舞台。一人一人が全力で闘いました。結果は以下の通りです。



前半3-28



後半0-19



合計3-47



前半は相手ボールのキックオフから始まりました。開始5分、自陣10mライン付近での相手ボールラインアウトからBKにパスを繋げられて先制トライを許してしまいます。開始8分、旭野が何度もアタックするもターンオーバーされてしまい、独走トライを許してしまいます。開始13分、相手のペナルティにより、ペナルティゴールを成功させます。その後、何度も何度もアタックを続けるもミスが連続し、ディフェンスの隙をつかれ2本トライを許してしまい、前半が終わりました。



気持ちを切り替えて挑んだ後半。開始4分、旭野ボールでアタックするも、ターンオーバーされそのまま走り抜けられてトライを決められてしまいます。開始9分、敵陣10mライン付近でのマイボールスクラムからFBが大きくゲインするもターンオーバーされ、トライに繋がりません。その後も相手の怯まない攻撃にひたむきに立ち向かい続けましたが、2本トライを奪われ、ノーサイドとなりました。



4年ぶりのの東海大会出場。そしてBブロック準優勝。まずはたくさんの応援本当にありがとうございました。新チームが始まって「東海大会出場」という1つ目の大きな目標を達成し、そして決勝までたどり着けたことは、私たちにとってこれからの大きな自信になりました。残念ながら準優勝という結果に終わってしまいましたが、今回の試合はもちろん、この東海大会を通して、チーム、選手自身でたくさんの課題を見つけることができた、とても充実したものになったと思います。この経験をいかして大きくレベルアップしていきたいです。そしてマネージャー一同、東海大会まで連れてきてくれたことを本当に嬉しく思っています。ありがとう。これからも全力でサポートし続けます。



最後になりましたが、保護者の皆様、寒さが厳しい中、そして遠い会場までたくさんの熱い声援、本当にありがとうございました。新チームが始まってから東海大会での試合まで、すべての場面で保護者の皆様の応援がとても力になりました。チーム一同とても感謝しています。新人戦が終わりました。4月から新たな仲間も増え、春総体もあります。より成長した姿を見せることができるように一生懸命頑張りますので、これからもサポートよろしくお願いいたします。



MG真子

«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ