大きくする 標準 小さくする

ラグビー

洛北高校、高蔵寺高校との合同練習

投稿日時:2019/01/09(水) 12:09

こんにちは。投稿が遅れてしまいすみません。

1月5日、6日 名古屋学院大学グラウンドにて洛北高校、高蔵寺高校との合同練習が行われました。

FWとBKに分かれての練習では、FWはスクラムやラインアウトを修正を入れながら、繰り返し行いました。普段はスクラムを組む相手がおらず、ラインアウトの競り合いもできないため、今回の練習は選手にとって貴重な時間となりました。BKはハンドリングやタッチフット、ADなどを行いました。練習をしていくなかでコミュニケーションが試合中、いかに重要であるかということを改めて実感できたと思います。

6日に行われた洛北高校、高蔵寺高校との練習試合の結果は以下の通りです。

vs洛北

前半 0-7

後半 7-7

計    7-14

vs高蔵寺

前半 21-0

後半 33-0

計    54-0

前日に洛北高校と行ったゲームで相手の勢いに負け、旭野らしいラグビーができなかったため、「これでは終われない、勝ちたい」といったみんなの気持ちがプレーを見ていて伝わってくる試合でした。

前半は攻防戦が続き、なかなか試合が動きませんでした。相手がゴール前に迫ってきても全力で止め、敵陣にも積極的に攻めていたと思います。しかし試合終了間際、相手ボールスクラムからパスを回されトライ。0-7で前半を終えます。そして後半。開始6分、マイボールラインアウトからパスを回して旭野がトライ。その後、再び洛北に得点を奪われてしまいましたが、選手の大きな自信につながる良い試合だったと思います。

高蔵寺高校との練習試合では、相手にトライを一度も許さずしっかりと守りきりました。1年生が活躍する場面も多く見られ、入部した頃と比べると、見違える程の成長を感じました。全体的にミスも少なく、自分たちの思い通りのプレーをしっかりすることができたと思います。

今回の合同練習は県大会前最後であり、吸収できた部分が多くありました。特にメンタルの面では、先生方が常におっしゃっていた「気持ちを強く、高く持つ」ことを意識して挑めたと思います。

いよいよ県大会が今週に迫ってきました。今までやってきたことを全て出し切り、体調管理もしっかり行い、良い結果を残せるようチーム一丸となって頑張っていきましょう!

父母会の皆様、寒い中2日間の送迎ありがとうございました。マネージャーとしてみんながベストな状態でプレーできるよう精一杯支えていきます。これからも応援をよろしくお願いします!



                               2年MG朱音

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧